SSブログ

最後から二番目の恋 飯島直子さん インタビュー [最後から二番目の恋]

木曜22時のドラマ 最後から二番目の恋
水谷典子役、飯島直子さんのインタビューがありました♪
飯島直子さん、すっごくキレイだし
バラエティなどで観ると、天然ですっごくかわいいですよね!!
だから、ドラマで観る飯島さんはやっぱり役者さんなんだなーって
思います!!
ほんとに、ちょっとダサイ主婦に見えちゃうもん!!

最後から二番目の恋 飯島直子さんのインタビューは
こちらです♪♪
↓ ↓

今回の現場の印象はいかがですか?
とても楽しいです。平均年齢の高い大人の現場(笑)なので落ち着いていますし。

ひとつひとつのシーンが長いですし、セリフの量も多いですが、リハーサルを見ていても、さすが力量のある方々が揃ったチームだと感じます。飯島さんご自身も実感されているのでは?
そうですね。尊敬する先輩たちがいらっしゃるので、私は一生懸命ついて行くだけです(笑)。

典子という役柄を演じるにあたって、どんなことを考えましたか?
現場に入る前は、あまりあれこれ考えないようにしていたんです。長倉家の家族たちのキャラクターと、千明さんのキャラクターとのバランスが取れるといいな、と思っていたので、事前に「こういう風に演じよう」と決めつけないようにしていましたね。実際、アドリブとかも結構あるので、ガチガチに固めてしまうと臨機応変に対応できなくなってしまいますし。

典子は、千明との対比でも面白いキャラクターですよね。同い年で、ライバルっぽくもあり、実はお互いになんとなく気持ちがわかる存在でもあり…。
そうですね。典子には、兄の和平(中井貴一)と弟妹…真平(坂口憲二)と万理子(内田有紀)がいますけど、きっと千明さんに対しては憧れのような気持ちも抱いていて、ある意味、お姉さんみたいな感覚も持っているんじゃないかな、と思うんです。典子の場合は、早くに結婚して子どもが出来てしまったので、もう社会というか外の世界とは縁遠くなってしまっているから、千明さんのように華やかな世界でバリバリ働いている女性に憧れたり、嫉妬したりするというのは当然だと思うんです。典子には、とても刺激になってるんでしょうね、きっと。

その千明役を演じている小泉今日子さんとは久しぶりの共演ですよね? 改めて小泉さんとお芝居をされてみての印象は?
全然変わってないです。全然変わっていないし、いつまでも素敵です。今日子さんは、性格も抜群に良いし、瞬発力のあるお芝居をされる方で…。頭の回転が速い方なんですよね。でも、やり合うシーンは結構、緊張しちゃうんですよ。先輩に向かって「あんたねぇ!」って…芝居じゃなきゃ言えないですからね(笑)。

口うるさいお兄さん・和平を演じている中井貴一さんに関してはいかがでしょうか?
貴一さん、素敵な方ですね。今回が初めての共演なんです。もちろん、貴一さんが出演されている作品はずっと拝見していましたけど、こんなに素敵な方だったんだ…って言ったら失礼かもしれないですけど(笑)、テレビで拝見しているよりずっと素敵でした。すごく気さくな方だし、すごくユーモアもあるし、本当に“みんなのお兄さん”という感じです。頼れるお兄さん!

撮影の合間も、みなさんはとても仲が良いですよね。どんな話をされているんですか?
たわいもない話(笑)。「昨日は何してた?」とか「今朝、何食べた?」とかそんな話ばっかりです。あと、番宣で一緒に別の番組に出たりもしているので、その話をしたり…。何だか、ほんわかしてる感じです(笑)。

監督も女性ということもあり、女性陣のパワーを感じる現場でもあるような気がします。他の現場との違いを感じることは?
いまどきの現場は、女性もパワフルですからね(笑)。「千明さんがいっぱいいる!」みたいな感じでしょ(笑)。宮本(理江子)監督も、今回の主人公の千明とちょっと似ている感じがします(笑)。監督は結婚されていますけど、仕事に対する取り組み方とか…。だから、そんなに女性が多い、という風には感じませんね。逆に男性が多い現場より男っぽいかも(笑)。

劇中では、女性たちの本音や悩みが描かれています。共感されることも多いのでは?
そうですね。女性なら誰でも考えるようなこととか悩み事とかが盛り込まれたドラマですよね。この前、用事があってリハーサルの前にデパートに行ってきたんですけど、そこの女性の店員さん…30代とか40代くらいの方たちから、「ドラマ、すっごい良かったです!」「もうすごく共感しちゃって…。『そうそう!』って思うんです!」って声をかけていただいて(笑)。嬉しかったです。リアルに心に響くセリフなんでしょうね。それを男性が書いているっていうのもちょっと不思議ですけど(笑)。

もうひとつ、鎌倉というシチュエーションがこのドラマの大きな要素になっています。飯島さんご自身は、鎌倉という場所にどんなイメージを持っていますか?
学生のころは鎌倉とか逗子によく遊びに行っていました。海が好きなので。ちょっとした海外に行ったような、“プチ海外”みたいなイメージもありますね。東京とは全然違う空気ですし、時間が緩やかに動いている感じもします。ホントに素敵なところですよね。

最後に、ドラマを応援してくれている視聴者のみなさんに向けて、メッセージをお願いします。
このドラマを見てくださっている女性の方は、「私は千明タイプ」「私は典子」っていう風に、登場人物の誰かに何かしら共感できる部分があるんじゃないかと思うんです。そんな風に一緒に何かを感じながら楽しんでいただけたら嬉しいです。あとは、大人の恋愛がどうなっていくのか…。最後のあたりで、このタイトルの意味もわかるのかな? 最後まで応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飯島直子さんにとっては小泉今日子さんは先輩に
あたるんですねー!!
なんか、こういうインタビューなんかを観ると
ドラマがいっそう楽しめますね!!

飯島直子 過去作


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。